ガンダムの名言と考察をわかりやすく紹介します

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング結果と名言まとめ!ジュンコやオリファーイノエも|Vガンダムの名言

WRITER
 
Vガンダム シュラク隊メンバー 人気投票 ランキング
この記事を書いている人 - WRITER -

機動戦士Vガンダムにおいて、主人公ウッソを守る戦場の女神たち。

それがシュラク隊です!

隊長のオリバー以外は、その全員が女性パイロットたちで構成されているチームで、強さだけでなく、その美しさでもファンの心に残っていますよね!

今回は、そんなシュラク隊のメンバーを、人気ランキングと名言を中心にして、ご紹介していきまーす!

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング結果!名言も紹介☆

過去に公式でシュラク隊メンバーの人気投票ランキングが行われたそうです。

その時の結果は以下のとおりです。

1位:マヘリア・メリル

2位:ケイト・ブッシュ

3位:フランチェスカ・オハラ

4位:コニー・フランシス

5位:ジュンコ・ジェンコ

6位:ペギー・リー

7位:ユカ・マイラス

8位:ミリエラ・カタン

9位:ヘレン・ジャクソン

それでは、人気ランキング順に、名言もまとめてチェックしていきましょう!

シュラク隊メンバー人気投票ランキング1位:マヘリアメリルの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング1位のマヘリア・メリルの名言は

「親孝行しなよ」

ですね。

これは、機動戦士Vガンダムの第13話「ジブラルタル空域」での名言です。

この時マヘリアは、ウッソをヴィクトリーのコアファイターを隠した場所まで運んでいました。

マヘリアは、両親を探すウッソに、自分が事故で家族を失っていることを教えます。

ウッソ「ありがとうございました、マヘリアさん」

マヘリア「親孝行しなよ」

ウッソ「……マヘリアさん」

出典:機動戦士Vガンダム 第13話「ジブラルタル空域」より

ウッソに感情移入しているマヘリアは、膝に乗せたウッソをやさしく撫でて、その頭にキスをしてくれました。

ガンイージから降りたウッソは、マヘリアに運んでもらったお礼を述べます。

一番人気のマヘリアは、ウッソに亡くなった弟を重ね合わせていたのかもしれません。

やさしくウッソを労り、戦死した友人のためにも熱さを見せる、カッコいい女性です。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング2位:ケイトブッシュの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング2位のケイト・ブッシュの名言は

「ウッソとあんたは、いつだって一緒だったもんね。きっと、死ぬときも一緒だよね」

です。

これは、機動戦士Vガンダムの第14話「ジブラルタル攻防」での名言です。

ケイト「妬けちゃうね」

シャクティ「はい?」

ケイト「ウッソとあんたは、いつだって一緒だったもんね。きっと、死ぬときも一緒だよね」

仲間の葬儀で、シャクティはウッソを守ってくれたヒトのために、礼を尽くそうとします。

ケイトはシャクティを抱きかかえて、シャクティの願いを叶えるでした。

ポニーテールで陽気なケイトは、人気の高いシュラク隊メンバーです。

その職業パイロットとしての意識の高さや、友人想いのところは、素晴らしいものがあります。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング3位:フランチェスカオハラの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング3位のフランチェスカ・オハラの名言は

「あたしと、ミリエラのどちらが綺麗なお姉さんかな?」

です。

これは機動戦士Vガンダムの第41話「父の作った戦場」での名言です。

ミリエラ「ジュンコの愛弟子だからって、態度がでかくないかい坊や?」

フランチェスカ「で、さっきの質問だけど、私とミリエラとどっちがキレイなお姉さんなんだい?」

リーンホースはハイランドへ向かっています。

その途中、ウッソはフランチェスカとミリエラに左右から抱き締められて、からかわれてしまいました。

フランチェスカ、愛称フラニーは、気が強い人物です。

ですが、宇宙で遭難した時は不安がり、女性らしさも見せたりしました。

見た目の愛らしさと、社交性の高さと、人間的な弱さが魅力にもなったりしています。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング4位:コニーフランシスの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング4位のコニー・フランシスの名言は

「お前を守ってやれるシュラク隊は、私一人になってしまったよ」

です。

これは機動戦士Vガンダム、第50話「憎しみが呼ぶ対決」での名言です。

コニー「ウッソ、手を貸すよ!」

コニー「お前を守ってやれるシュラク隊は、私一人になってしまったよ」

戦争も終盤に差し掛かり、ウッソとクロノクルの対決が行われています。

コニーはウッソを守るため、その戦闘に介入しようとしました。

最初期のシュラク隊のメンバーであり、後にはシュラク隊の実質的な隊長にもなるコニー。

マジメな性格と、ウッソを長く守り続けてくれたことが印象深い人物です。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング5位:ジュンコジェンコの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング5位のジュンコ・ジェンコの名言は

「宇宙では、地球より感覚をシャープにするんだ。マシンの装甲を通して、外に何があるか感じとるんだ」

です。

これは機動戦士Vガンダムの第20話「決戦前夜」での名言です。

ジュンコ「宇宙では地球より感覚をシャープにするんだ!」

ウッソ「はい!」

ジュンコ「マシンの装甲を通して、外に何があるか感じ取るんだ。」

ウッソ「はい!」

宇宙に上がってから日が浅いウッソでしたが、カイラスギリー艦隊に挑むことになります。

ジュンコは先輩パイロットとして、宇宙に不慣れなウッソにアドバイスを送るのでした。

リーダーシップの強いジュンコはシュラク隊のリーダー格で人一倍責任感が強く、隊員たちからも慕われています。

ウッソに単なる操縦技術だけでなく、パイロットの心構えや生き残るための術(すべ)を教えてくれた女性なんですよね。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング6位:ペギーリーの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング6位のペギー・リーの名言は…

「行かせてあげたくなっちゃうじゃない、ザンスカールにさ!」

です!

これは機動戦士Vガンダム、第25話「敵艦と敵地へ」での名言です。

ウッソ「ペギーさんだって、大切なお姉さんなんだ!!」

ペギー「……ウッソ。健気な子」

ペギー「行かせてあげたくなっちゃうじゃない、ザンスカールにさ!」

負傷し苦戦するペギーのガンイージを、ウッソはVガンダムを分離し、それらを盾にしてでも守ります。

自分を守ろうと死力を尽くすウッソに、ペギーは決意を込めた表情で語るのでした。

クールで無口なペギーは、秘めた情熱を持っている人物です。

ウッソの身を案じ、戦いに対する心構え、非情になることで生き抜けることもあるという教えを伝えてもくれます。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング7位:ユカマイラスの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング7位のユカ・マイラスの名言は

「坊や達を助けられれば、そんな汚名も返上出来るって事さ!」

です。

これは機動戦士Vガンダムの第47話「女たちの戦場」での名言です。

ユカ「第2陣のお出ましだ!」

ーユカ機、他のシュラク隊を前進させながらも、同時に直上のゾロアットを撃破する

ユカ「私の関わった部隊は、みんな死んでいるんだ。死神なんてあだ名は欲しくないんだ。坊や達を助けられれば、そんな汚名も返上出来るって事さ!」

マリアの声に導かれて戦況がウッソたちの有利に変わり、ウッソたちは突撃を仕掛けました。

シュラク隊が盾になり、ウッソらの突撃を援護する中、ユカは覚悟を心で語りながら奮戦します。

元地球連邦軍から、民兵組織リガ・ミリティアに転身しました。

軍歴があり、ザンスカールとの戦いで多くの仲間を失ってきたユカは、「守るための戦い」に強いこだわりを持っています。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング8位ミリエラカタンの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング8位のミリエラ・カタンの名言は

「とんがりすぎるからね、修正さ」

です。

これは機動戦士Vガンダム、第41話「父の作った戦場」での名言です。

シャクティ「ウッソが何か悪いことしたんですか?」

フラニー「悪くはない。けどね。ちょっと」

ミリエラ「とんがりすぎるからね、修正さ」

初体験の宇宙戦で苦戦するミリエラとフランチェスカ(フラニー)は、ウッソのV2に助けられます。

ちなみに、青い髪のお姉さんがミリエラさんです。

母艦に戻ったふたりは、ウッソを左右から抱きかかえて、困るウッソに、どっちが綺麗なお姉さんなのかと絡んできます。

ミリエラは、フランチェスカことフラニーと仲良しで、ウッソをよくからかうお姉さんです。

フラニーとのコンビ芸は過酷な本編のなかでも癒されポイントになります。

シュラク隊メンバー人気投票ランキング9位ヘレンジャクソンの名言

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング9位のヘレン・ジャクソンの名言は

「上空のは任せてもらうよ、お姉さん」

です。

これは機動戦士Vガンダムの第11話「シュラク隊の防壁」での名言です。

ジュンコ「こっちは、ジェムズガンとは違うんだからね!」

ヘレン「上空のは任せてもらうよ、お姉さん」

輸送機を守るためにシュラク隊が奮戦しています。

地上はバイク兵器、上空からは敵モビルスーツが襲いかかるなか、ヘレンはジュンコと役割分担を行いました。

ヘレンは勇猛果敢で、シュラク/百舌鳥の名に最も相応しいと評価された人物です。

マヘリアやジュンコなどとのコンビネーションで活躍します。

シュラク隊メンバーを束ねる隊長オリファーイノエの名言

シュラク隊メンバーを束ねる隊長オリファー・イノエの名言は

「これはスリリングだよ。女には教えたくない快感だ」

です。

これは、機動戦士Vガンダムの第25話「敵艦と敵地へ」での名言です。

ネス「オリファー機、敵巡洋艦にパーツを突撃させました」

艦長「オリファーまで、ウッソに刺激されて、調子に乗っているのか」

オリファー「これはスリリングだよ。女には教えたくない快感だ」

敵巡洋艦の群れに接近するオリファー、彼にはひとつの作戦がありました。

ウッソの戦いかたを真似して、分離したパーツを敵艦の格納庫に突っ込ませ、爆弾として攻撃に使うのです。

シュラク隊の隊長オリファーは規律に厳しい人物ですが、隊員の気持ちを思いやる人柄の持ち主ですね。

操縦技術も高く、シュラク隊として、ウッソを精神的にも技術的にも支える、やさしくも厳格である家長といった存在でした。

シュラク隊メンバーの人気投票ランキング結果や名言のまとめ

今回は、シュラク隊メンバーの人気投票ランキングの結果を調べて、一人ずつ名言を紹介しました。

1位:マヘリア・メリル 「親孝行しなよ」

2位:ケイト・ブッシュ 「ウッソとあんたは、いつだって一緒だったもんね。きっと、死ぬときも一緒だよね」

3位:フランチェスカ・オハラ 「あたしと、ミリエラのどちらが綺麗なお姉さんかな?」

4位:コニー・フランシス 「お前を守ってやれるシュラク隊は、私一人になってしまったよ」

5位:ジュンコ・ジェンコ 「宇宙では、地球より感覚をシャープにするんだ。マシンの装甲を通して、外に何があるか感じとるんだ」

6位:ペギー・リー 「行かせてあげたくなっちゃうじゃない、ザンスカールにさ!」

7位:ユカ・マイラス 「坊や達を助けられれば、そんな汚名も返上出来るって事さ!」

8位:ミリエラ・カタン 「とんがりすぎるからね、修正さ」

9位:ヘレン・ジャクソン 「上空のは任せてもらうよ、お姉さん」

おまけ:オリファー・イノエ 「これはスリリングだよ。女には教えたくない快感だ」

勇猛果敢な百舌鳥を紋章と隊名に戴くシュラク隊は、その名に恥じぬ女性パイロット部隊です。

皆がウッソを守ろうとしますし、ウッソも守ろうとします。

それぞれ特徴のある性格と、美貌の持ち主です!

シュラク隊のお姉さんたちの勇気と生きざまを見届けるだけでも、Vガンダムを観る価値はアリアリなのですよ!!

こんな記事も読まれています

シュラク隊メンバーの生き残り隊員と戦死した順番!死亡理由も

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン) , 2019 All Rights Reserved.