ガンダムの名言と考察をわかりやすく紹介します

アナベルガトーの名言セリフまとめ!専用機やシャアとの強さ比較も

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回、紹介するのは、ギレン総帥直属の親衛隊を中核としたジオン軍の残党勢力「テラーズフリート」の一員で「ソロモンの悪夢」の異名を持つエースパイロット!アナベル・ガトー少佐です。

本文では、アナベル・ガトーの名言セリフを中心に、搭乗機体や性能、そしてシャア・アズナブルとの強さを比較していきます。

またアナベル・ガトーをかっこいいと人気がある反面、嫌いという声も少なくありませんので、そのあたりの理由も解説していきます。

アナベルガトーの名言セリフまとめ!

それではアナベル・ガトーの名言を独断と偏見で選んでみたので、紹介します!

アナベルガトーの名言その1「私を敵に回すには君はまだ、未熟!」

「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」の第2話「終わりなき追撃」でのアナベル・ガトーの名言です。

ガンダムGP-02を強奪しようとしたアナベル・ガトーを阻止するため出撃したコウ・ウラキを軽くあしらった時のセリフです。

これがガトーのコウに対する第一印象になります。

確かにこの時点で、コウの操縦技術は未熟なので、ガトーの言いたい気持ちもわかりますね。

コウ「無理です!交戦中に…!それにまだ、勝敗が決まったわけではありません!やります!」
ガトー「フ…意気込みはよし。だが相手がヒヨッコではな」
コウ「うわああああああっ!ううっ!はぁ…」
ガトー「ウラキ少尉」
コウ「あ…」
ガトー「私を敵に回すには、キミはまだ…未熟!」
コウ「未熟だとっ!ああ?!」

アナベルガトーの名言その2「私の心は、今の宇宙(そら)のように震えている…!」

「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」の第8話「策謀の宙域」でのアナベル・ガトーの名言です。

観艦式を目前に、続々と自分(アナベル・ガトー)へと集まってくる部下を見て、武者震いをするガトーが放ったセリフです。

ガトーだからこそ、この臭いセリフを言えるのですね。

スペースノイドの気持ちを理解しているからこそ、絶対にこの戦いに勝てると言う確信めいたものが出てきたのではないでしょうか?

ガトー「懐かしいぞ、カリウス!来てくれたな」
カリウス「少佐!302哨戒中隊、わずか3機になりましたが…」
ガトー「母艦の連中もまもなくだ。私の心は、今の宇宙のように震えている」
カリウス「しかし、おかしな事もあったものです」
ガトー「ん?何だ?」
カリウス「シーマ中佐の事です。我々は誤って、シーマ艦隊に降りそうになりました」
ガトー「シーマ・ガラハウ…担当はあらぬ方向だったが…」

アナベルガトーの名言その3「ソロモンよ、私は帰ってきた!」

「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」の第9話「ソロモンの悪夢」でのアナベル・ガトーの名言です。

これは作中で最も有名なセリフであり、最も有名なガトーの名言ですね!

一年戦争で「ソロモンの悪夢」と恐れられたガトーが、その積年の理想に対する想いを遂げる際のセリフですから、このシーンは0083の物語でも最も魅力のあるシーンの一つと言えますね!

ガトー「再びジオンの理想を掲げる為に!星の屑成就の為に!ソロモンよ!私は還ってきた!」

アナベルガトーの名言その4「素晴らしい…!まるでジオンの精神が形となったような!」

「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」の第11話「ラビアンローズ」でのアナベル・ガトーの名言です。

あくまでも中立を守る決意のアクシズからの手向として進呈されたMAノイエ・ジールを見てのアナベル・ガトーの一言なんですが、誰がみてもノイエ・ジールはかっこいい機体ですね!

その機体の色や特徴は、ジオン軍を意識した機体なので、さぞガトーもテンションが上がったことでしょう!

ハスラー「これが、アクシズからのせめてもの手向けだ」
ガトー「おお、これが…!素晴らしい…まるでジオンの精神が形となったようだ!」
ハスラー「モビルアーマー、ノイエ・ジールだ」

アナベルガトーの名言その5「フフフ、腐った連邦に属さねば、貴様も苦しむことはなかったろうに」

「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」の第13話「駆け抜ける嵐」でのアナベル・ガトーの名言です。

これは、コウ・ウラキを待っていたアナベル・ガトーがコウに言った一言です。

一年戦争終結後、地球連邦軍のガンダム開発計画にモビルスーツの核武装が含まれるなど南極条約に違反する動きを見せ、地球連邦軍ではアースノイド至上主義が台頭するなど腐敗が進んでいた時期でしたね。

コウ「…こちらウラキ。今、コロニーを出た…」
スコット「中尉、無事だったんですね!すぐにアルビオンと合流を!」
コウ「あっ?!な…何?!」
スコット「アルビオンは、コロニーの後方8000、7・7・1!もう限界です、急いで!」
ガトー「フッフッフ、腐った連邦に属さねば、貴様も苦しむ事はなかったろうに」
スコット「中尉、どうしました?!中…」
コウ「待っていたのか…オレの為に…」

アナベルガトーの歴代専用機と性能を解説!

1.MS-06R-1A 高機動型ザク

一年戦争時に登場していた機体です。
専用機は、青、緑、白のパーソナルカラーで塗装され、実戦ではサブマシンガンの主兵装としていました。

2.MS-09RS リック・ドム

ソロモン撤退戦でアナベル・ガトーが搭乗した機体です。

パーソナルカラーの青と緑で塗装されたのが、ガトー専用機で、ビーム・バズーカを主な装備としてビーム兵器のドライブが可能となっています。

3.MS-14A ゲルググ

アナベル・ガトー専用機となったのは「先行量産型ゲルググ」で、シャア・アズナブルにも渡されている機体でもあります。

本作の第1話冒頭でガトーが搭乗してア・バオア・クーの戦闘で勇戦しています。

ちなみに、「ソロモンの悪夢」と呼ばれるようになったのも、この機体に搭乗してからです。

4.RX-78GP02A ガンダム試作2号機

言わずと知れたガンダム試作2号機で、コードネーム「サイサリス」。

バルカン砲やビームサーベルだけでなく、核兵器でもあるアトミックバズーカを装備しています。

また装備している盾は、ラジエーター・シールドでアトミックバズーカ使用時の機体保護の為に特化した装備となっています。

当然のことながら、地球連邦軍から強奪した機体ですから、ガトーの専用機ではありません。

5.AMA-X2 ノイエ・ジール

ジオン公国軍残党組織「アクシズ」が開発した試作機です。。

この機体の特徴はなんと言ってもメガカノンやメガ粒子砲、Iフィールドジェネレーターだけでなく、ニュータイプ用の武装をオールドタイプのパイロットでも扱えるように設定されていることです。

またその巨体に似合わない機動性も持ち合わせています。

この機体もアクシズからデラーズ・フリートに譲渡された機体でガトーしか搭乗していません。

アナベルガトーの声優大塚明夫さんプロフィールを紹介

アナベル・ガトーの声を演じたのは、声優の大塚明夫さんです。

大塚さんは、独特の低い声質が特徴の声優さんで、アニメ作品だけでなく、ナレーションから吹き替えまで幅広く活躍されています。

ガンダム作品だと、「新機動戦記ガンダムW」や「ジ・オリジン」のナレーション、「MSイグルー2重力戦線」。

また、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E.」などガンダムゲームではアナベル・ガトー以外も演じているようですね。

TVアニメ「刃牙」で範馬勇次郎、ブラックジャックやジブリ作品「紅の豚」ではドナルド・カーチスを演じています。

舞台俳優としても、シェイクスピアなど古典から現代劇まで幅広く活躍されているのだとか。

ちなみに、「機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY」のエイパー・シナプス艦長の声を担当されていた大塚周夫さんは、実のお父さんなのだそうです。

親子でガンダム作品共演というのは、なかなかすごいことですよね(;゚Д゚)

アナベルガトーとシャアの強さを比較!

アナベル・ガトーは、一年戦争のソロモン撤退戦において武功を挙げ、ソロモンの悪夢と呼ばれるようになり、連邦士官学校の教本にまで載るような人物です。

ただ、シャアとの比較となると、ニュータイプへと覚醒した分、シャアの方が有利であると思われます。

また、ルウム戦役で名を挙げ「赤い彗星」と呼ばれるようになり、その後ドズル・ザビに艦隊を任されていることからも操縦技術のみならず、指揮能力にも長けていることを証明しています。

とは言え、オールドタイプのパイロットだけで考えれば、アナベル・ガトーはエース級のパイロットなので、決して弱くはないでしょう。

一年戦争開戦時ではシャアと互角くらいの強さだと思いますが、一年戦争終盤のシャアの強さと比較するとシャアが圧倒的に強くなっています。

ただ、イケメン度ならタイプは違えど、互角なのではないでしょうか…(*´з`)

アナベルガトーの最後が壮絶!

ノイエ・ジールに搭乗したアナベル・ガトーは、コロニー落としを成功させるため、連邦軍のコローに追撃艦隊を殲滅します。

そしてコウ・ウラキが操るガンダム試作3号機デンドロビウムと死闘を繰り広げます。

また連邦軍がコロニー破壊の切り札として準備を進めたソーラ・システム㈼のコントロール艦を破壊、コロニー内部に侵入し、最終軌道調整を行っています。

そして、連邦軍隊の包囲網から逃げるチャンスを捨て、コウ・ウラキとの一騎打ちを選択。

戦闘は一進一退の攻防であったが、ガトーが弾薬の尽きたコウを捕獲したその時、ソーラ・システム㈼の第二射を受けてしまいます。

その攻撃で機体は中破、コウは行動不能に陥ったのです。

しかしガトーはあえてコウにトドメをささずにその宙域から立ち去っています。

ガトーは味方部隊とともにアクシズ先遣艦隊に到達するため地球連邦軍の包囲網の突破を試みるも圧倒的な数と攻撃によって各所に被弾してしまいます。

そして最後は、雄叫びを上げながらサラミス級宇宙巡洋艦に特攻し戦死したのが最後です。

退却のチャンスを捨て、一騎打ちを受けて立つだけでなく、包囲網を強行突破することを試みるも最後は力尽き、特攻を選択して壮絶な戦死を遂げるのでした。

不器用ながらも、彼なりの信念を貫いたアナベル・ガトー少佐に…黙とう…( ˘ω˘)

アナベルガトーが嫌いと言う人が少なくない理由を検証!

アナベル・ガトーは人気のあるキャラクターである一方で、嫌悪感を示すガンダムファンも少なくありません。

その理由は、ジオン一筋、ジオンの思想が最高!と言う具合にジオンの理想に傾倒するあまり、自分の考えに相容れないモノに対しては、あからさまに嫌悪感を見せることをあげることができます。

ガンダムシリーズの悪女として名高いニナ・パープルトンとの煮え切らない関係や、よくよく考えたら、デラーズフリートってひどくない?という意見もあるようです。

人気があるからこそ、逆に嫌う人が出てくるのは仕方ない部分ですね(;’∀’)

アナベルガトーの経歴と実際の年齢!

アナベル・ガトーは、一年戦争での階級は大尉、デラーズ紛争では少佐に昇進し、年齢は25歳ということです。

一年戦争では、ドズル・ザビが指揮する宇宙攻撃軍第302哨戒中隊体調として、ソロモンを中心とした宙域で活躍していました。

また、ソロモン撤退戦ではア・バオア・クーへ撤退するドロス級空母を中心とした艦隊のしんがりも務め、ジム部隊を壊滅状態に追い込み、地球連邦軍に多大な損害を与えています。

この時「ソロモンの悪夢」と言う異名がついたとされています。

一年戦争終結後は、地球連邦軍士官学校の現代戦史教本に掲載されるなど有名となっています。

(ちょっとそれ読んでみたい)

アナベルガトーはかっこいい!その人気の理由を紹介

アナベル・ガトーは、ガンダムシリーズに登場するキャラクターの中でもかっこいいと言われることが多いキャラクターです。

かっこいいと言われるのは、まず義を重んじる実直な性格に加えて、四字熟語を引用するセリフまわしなど武士のような人物で部下からも信頼が厚いなど、生き方がかっこいいですね。

特に最後のシーンで、コウ・ウラキとの決着をつける為に撤退の機会を捨ててまで待っているシーンはガトーの性格を表しています。

さらに外見も侍の髷を連想させる長い髪を後ろで結ったヘアスタイルも人気の理由としてあげることができます。

アナベルガトーの名言セリフと専用機やシャアとの強さ比較のまとめ

今回は、独断と偏見で

1.「私を敵に回すには君はまだ、未熟!」

2.「私の心は、今の宇宙(そら)のように震えている…!」

3.「ソロモンよ、私は帰ってきた!」

4.「素晴らしい…!まるでジオンの精神が形となったような!」

5.「フフフ、腐った連邦に属さねば、貴様も苦しむことはなかったろうに」

と言う5つの名言を紹介してきました。

アナベル・ガトーはその漢気溢れる生き方が共感を呼びガンダムファンの中でも、生き方がかっこいいと称される人物です。

しかし、一方で、ソロモンの悪夢と呼ばれていたとしてもMSパイロットとしては未熟なコウ・ウラキと互角の強さだけが際立って、大したことのないパイロットに見えてしまうと言う悲しいキャラクターでもあります。

また、ガンダムシリーズ史上最強の悪女ニナ・パープルトンとの関係も含めてガトーと言う人物の魅力ですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン) , 2019 All Rights Reserved.