ガンダムの名言と考察をわかりやすく紹介します

BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン)

チェーンアギの名言セリフ!かわいそうな最後や歴代声優と実年齢も

WRITER
 
ガンダム逆襲のシャア チェーンアギ名言
この記事を書いている人 - WRITER -

今回は機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場するチェーン・アギとその名言について見ていきましょう(´▽`)

チェーンは「逆シャア」では、主人公アムロ・レイの恋人として登場しますが、何と言っても「かわいい」と「かわいそう」の2言に尽きます。

青い髪に、青い瞳。そして連邦軍の女性軍服のミニスカート……何とも見た目からして魅力的な女子ですよね!

そんなチェーンですが、可愛いだけじゃありません。そこはヒロインですからね!

マジメで優秀な技術士官としての顔も持っていますが、意外と武闘派?なトコロもある多面性を持った女子なんです!

常識的でありながら、主人公のアムロが大好きです……ムチャクチャいい子のチェーン。

……フフフ。リアルな人間関係と、シビアな世界観のある逆シャアですが、チェーンの存在は癒やしにもなりますよね!

サイコフレームという謎の新素材を追いかけるという、逆シャアの技術設定を追いかける面では、ある意味で主人公級のアングルを視聴者に与えてくれます。

そこで今回は、そんな魅力的な女性キャラクター、連邦軍技術士官であるチェーン・アギ准尉の名言、あのかわいそうな最後、実際の年齢設定、声優の弥生みつきさんの経歴などについても見ていきましょう。

【かわいい】チェーンアギの名言セリフまとめ!

チェーンアギの名言セリフ1「原因はなんです?重量が三キロも減った原因は?」

劇場版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」でのチェーン・アギの名言です。

「原因はなんです?重量が三キロも減った原因は?」

映画 機動戦士ガンダム逆襲のシャア、冒頭部分にあるチェーンのセリフです。

月面のフォン・ブラウン市にある、アナハイム・エレクトロニクス社のモビルスーツ工場にて、チェーンはいきなり怒っています。

メカニックのオクトバーに絡んでいるセリフがこれです。

映画の主役モビルスーツとも言える、νガンダム。その設計を主導する立場にいるのがチェーンであり、そのνガンダムの重量が三キロほど減ったことを気にしています。

チェーン「原因はなんです?重量が三キロも減った原因は?」

オクトバー「コクピット周辺のフレームが材質を変えたんです。強度は上がっていますから、絶対危険じゃありませんよ」

チェーン「当たり前でしょ、弱くなったらたまらないわ。なんで事前に通知して」

オクトバー「納期を十日も繰り上げられれば」

チェーン「……っと。それはネオ・ジオンのシャアに言って下さい。あの人がこんなに早く隕石落としをしなければ、こんなことにはならなかったわ」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

モビルスーツを設計するということの繊細さが分かりますよね。νガンダムは27.9トンもあるのですが、三キロの重量差でプンスカしちゃうレベルの、精密な仕事なわけです。

チェーンがこの機体の開発に、どれだけ心血を注いでいるかも分かるセリフですよね。

プロ根性を冒頭から発揮しつつ、νガンダムという主役モビルスーツの存在感をアピールするという、本当にいい仕事をしています!

まあ、ネオ・ジオンのシャアが動き始めているのです。すでに隕石が一つ地球に落とされていますからね……。

皆、開発スタッフのスケジュールが過密な状況でテンテコ舞いな状況です。

納期を十日も繰り上げられればこんなもんです……さすがガンダム!

描写がリアルだぁ……技術者たちも戦っておるのです!

主役モビルスーツの納期ともね!

チェーンアギの名言セリフ2「オクトバーさん、私をラーカイラムのクルーって信用してくれなかったんですよ」

劇場版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」でのチェーン・アギの名言です。

チェーン、アムロ、オクトバー。νガンダムの開発チームが集まっての場面での言葉になります。

チェーン「アナハイムはネオ・ジオンのモビルスーツも建造してるんですよ」

アムロ「本当か?」

オクトバー「勘弁してください。我々、技術部門は違いますよ」

アムロ「それが企業ってもんだものな」

チェーン「オクトバーさん、私をラーカイラムのクルーって信用してくれなかったんですよ」

アムロ「チェーンがチャーミング過ぎるからさ」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

……このシーン、チェーンとアムロのノロケも聞けますね(*ノωノ)

シャアのバスローブが似合いすぎる大人度が強い恋愛よりも、個人的にはかわいくて好きですよ、このカップル。

また、本編の裏側とも言うべき技術分野のネタとも絡みます。

モビルスーツの新技術、サイコフレームについての情報が開示されるという、大事なシーンでもあるわけです!

マニアはワクワクしちゃうポイントですよ!

アムロは敵の脳波をサイコミュで強化し受信する、というアイデアをνガンダムに搭載しようとしていました。

敵の考えを読んで、モニターし、より早い対応をしようというアイデアです。

敵の考えが読めるのであれば、とても楽に戦えそうですね…というか反則です。

オクトバー「その大尉のアイデアがヒントになって、うちの材質開発部がフレームの中に同じ性能を持つ物を内蔵したんです」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

なんと、ヒトの脳波を送受信しちゃうシステムを、フレーム内の金属に与えているそうです。

いやいや、スゴい技術力ですね。ヒトの心に反応する金属粒子並みに小さな演算装置入りの金属……うおお!何だか、ワクワクする機能ですよ!

チェーンアギの名言セリフ3「リモコンできなければ、直接射撃すればいいでしょ!」

劇場版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」でのチェーン・アギの名言です。

「リモコンできなければ、直接射撃すればいいでしょ!」

ネオ・ジオンとの戦闘の最中、ラーカイラムの機銃のリモコンが作動しません。

困っているロンド・ベルの兵士たちに、チェーンは言い放ちます。

チェーン「リモコンできなければ、直接射撃すればいいでしょ!」

ロンド・ベル兵士「いや、しかし……」

チェーン「私が…やるわよ」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

……これはかの有名なマリー・アントワネット……じゃなくて、もちろん、我らがチェーンお姉さんの積極性が明らかになるセリフですね!

機銃のリモコンが効かんのなら、手動でやらんかい!

……と女傑は仰っているわけです。

技術士官であるはずの彼女ですが、戦闘の混沌の中では、本職のスタッフよりも前に出てしまうほどのアグレッシブさを発揮します!

「いや、しかし」と、チェーンのセリフに怯むモブ兵士たちを圧倒するような態度で、「私が、やるわよ」と、戦士の気質を漂わせてくれます。

ああ、戦うヒロインって良いですよね……。

ちなみに、サイコフレームの力を借りてのことですが、敵のモビルスーツ倒しちゃいます。機銃、強い……敵の動きを読んで、彼女に伝えたという描写と解釈すべきでしょうか?

ただ、ロンド・ベルの組織力に対して、大きな疑問を抱くシーンでもありますね。

基本的に人材が足りていない感がスゲーです。

シャアの早い攻めに、後手に回って浮き足立っているという戦況なわけです。まあ、シャアの戦略が決まりまくっているということですがね。

さて、基本的にアムロに対してはやさしいんですが、チェーンさんてば他には厳しい……え?むしろ、アムロからすれば可愛くてたまらん要素でしょう?

あえて言おう!……我々は、アムロの目線でチェーンを愛でるべきなのだと!

チェーン・アギの名言その4「これと大尉のサイコフレームが共鳴して、未知数の機能が引き出されるかもしれないって話、信じます?」

劇場版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」でのチェーン・アギの名言です。

「これと大尉のサイコフレームが共鳴して、未知数の機能が引き出されるかもしれないって話、信じます?」

謎の新素材サイコフレーム……フレームの中に極小のサイコミュを埋め込んだような素材です。

劇中も後半になり、νガンダムにも使われているその素材についての情報が、チェーンにアナハイム・エレクトロニクス社のオクトバーから届きます。

なんと、このサイコフレームは敵であるはずのネオ・ジオンが提供したものらしいという情報でした。

超常的な感受性を持つニュータイプにとって、サイコミュは相性の良い兵器。つまり、サイコフレームはニュータイプであるアムロ・レイにとっては、最高の武器なわけです。

それが、まさか敵から提供されている……?サイコフレームは、兵器として完璧に機能していることで、チェーンはどういうことなのかと悩んでしまいます……。

敵から提供された最高の素材、その可能性にチェーンは混乱します。そんな中、アムロは彼女に話しかけるのでした。

アムロ「ファンネル、いいな?」

チェーン「もちろんです。これと大尉のサイコフレームが共鳴して、未知数の機能が引き出されるかもしれないって話、信じますか?」

アムロ「オクトバーの話か?それはないよ」

チェーン「でも」

アムロ「フィン・ファンネルだけで勝てるさ」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

……サイコフレームとニュータイプの組み合わせは、未知の力を発生させる可能性があるのだという予測がされていたわけですね。

しかし、チェーンに問われたアムロは、その言葉を否定します。未知の力に頼らなくても自分たちが作り上げたファンネルで勝てると。

ですが、サイコフレームは奇跡を呼ぶこと要因となります……。

……UC、NTに続くサイコフレーム兵器の謎の力。

(UC、NTは後付け作品でありますが…)

結果的にそれを示唆してくれる言葉になっていますね。

劇場公開当時よりも、今になって観ると、ワクワク度がケタ違いなセリフですよ!

チェーンアギの名言その5「サイコフレームが多い方が、アムロに有利なんです!」

劇場版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」でのチェーン・アギの名言です。

「サイコフレームが多い方が、アムロに有利なんです!」

戦況も終極に向かい、敵味方の総力戦が行われています。死傷者続出の壮絶な状況で、自軍のモビルスーツも足りません。

健気なチェーンは愛するアムロのために、戦場へと向かいます。

サイコフレームの存在がアムロを助けることになると信じて、サイコフレームの試料を手に、半壊しているリ・ガズィを操り戦場に単機で出撃していきます……。

チェーン「モビルスーツが足りないって」

アストナージ「そりゃダメだ。やめないか。チェーン」

チェーン「メインエンジンのひとつは直しました」

アストナージ「そういうことじゃ、うっ。しっかりしろ、チェーン」

チェーン「サイコフレームが多い方がアムロに有利なんです」

出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より

チェーンの愛の深さって本当に壮絶ですね。

ぶっ壊れたリ・ガズィも操縦してしまえるという、パイロット技術を示します。

なんというかνガンダム作ったり、ファンネル作ったり、機銃でギラ・ドーガを撃墜したり、壊れたリ・ガズィ乗りこなしたり……、無重力で体育座りして可愛く浮かんでみたりと、本当にハイスペックなヒロインですね。

チェーン・フォーエバー……っ(´;ω;`)

チェーンアギのかわいそうな最後や死亡した理由とは

ボロボロのリ・ガズィで出撃したチェーンでしたが……彼女に悲劇が訪れます。

ネオ・ジオンに走った地球連邦政府高官の娘であるクェス……彼女を説得しようとしているハサウェイ。

この二人と戦場で遭遇することになります。

クェスが操縦するモビルアーマー、α・アジール。その強大な敵と対峙しているハサウェイのことを、チェーンは助けようとします。

チェーンは、クェスに好意を抱き、説得することが出来ると考えているハサウェイとは、まったく異なる考えを持っていました。

クェスを危険だと感じているのです。

もみ合う二人の機体を見て、焦りを覚えたチェーンはα・アジールに攻撃を加えますが……クェスはハサウェイを庇います。

α・アジールは攻撃を受け爆散、クェスが死亡します。

クェスの死に激昂したハサウェイは、味方であるはずのチェーンを攻撃、なんと殺害してしまいました。

しかし、彼女の死が契機となり、戦場には地球の運命を大きく変える奇跡が起きることになります……。

……必死に助けようとしたハサウェイの手により殺される。

そんな経緯から、チェーンには同情が集まりやすいです。あまりにも報われませんからね。

「チェーンの死がかわいそう」と言われる理由は色々と考えられるわけですが、作中で最も感情移入しやすいキャラクターであるということが大きいと、個人的には考えています。

ネオ・ジオン勢のような思想家でもありません、アムロのようなニュータイプでも英雄でもない。

好きなヒトには媚びて、与えられた仕事を全力でこなしているだけです。

キャラクターの造形として、我々、視聴者に最も近しいキャラクターであることが、その死に悲しみをもたらす理由なのではないかなー、と考えています。

恋して、仕事して、戦場で散るヒロインですからね……そりゃ、心に響きますよね。

ガンダムのファンとしてはアムロに多くの方が感情移入しているのですが、そのアムロに尽くしてくれる健気な女の子だからこそ、チェーンに惹かれる理由でもあると思います。

チェーンアギの歴代声優・弥生みつきさんの経歴と代表作!その後は折笠愛さんが引き継いでいる

弥生みつきさん(生年月日1963年3月15日)は声優・女優として、アニメは元よりドラマに映画、ゲームに舞台と幅広い活躍をなさっていました。

はぐれ刑事純情派、NHK大河ドラマ、暴れん坊将軍や釣りバカ日誌など、超がつくほどの有名作品にもご出演なされています。

現在は声優・役者業から離れられている模様です。

アニメでは、チェーン・アギ役以外にも、うる星やつらの潮渡渚。ゲームでは、SDガンダムシリーズ以外には、エターナルメロディのウェンディ・ミゼリアなどがあります。

本当に幅広い活躍ですね!

弥生みつきさんが女優業を退かれてからは、チェーン・アギ役を声優の折笠富美子さんが演じることが多いそうです。(主にゲームでの出演)

ちなみに、「あたしンち」のみかんちゃん役、「銀魂」の柳生九兵衛役などを演じている方ですね。

ちなみに折笠富美子さんはガンダム作品では

∀ガンダム(ドナ)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(メイリン・ホーク、ミーアのハロ、市民)

などで知られています。

チェーンアギの実際の年齢設定や階級は?

チェーン・アギの年齢は正確なところは分かりません。

劇中29才のアムロからすれば若く見えます。20代の半ばから、もしかすると20代前半というところでしょうか?

アムロよりは年下って感じですよね。

階級は准尉で、「准尉」とは「少尉」の下の階級です。

地球連邦軍の階級の仕組みがどうなっているのかは正確には分かりませんが、准尉とは士官学校を出ていない者がなれる最上級の階級でもあります。

士官学校在学中には生徒が一時的に准尉となることもありますが、チェーンが士官学校在学中の生徒とは思えませんし、士官学校を卒業していれば少尉となりはずです。

彼女は士官学校には通っていなかったのではないかなーと、考えるのが個人的な推理ですね。ふむ。年齢の手がかりが消えました。

基本的にアムロ以外に生意気な態度を取り、命令ではなく独断で行動するなど、軍人らしさも希薄です。

連邦軍歴は、あまり長くないように思えず、研究者の雰囲気ですよね。

ちなみに、逆襲のシャアの公開が1988年3月12日公開です。声を演じられた弥生みつきさんは、1963年3月15日生まれですから、収録当時は24才となりますね。

声優の年齢とキャラクターの年齢は関係ないと言えばそれまでですが(;’∀’)

チェーンの雰囲気や外見、そして弥生みつきさんの年齢を考えれば、24才前後の設定ではないかと推測してみるのはどうでしょうか?

少なくとも劇中でチェーンから聞こえてくる声は、24才の女性の声ですから……。

チェーンアギってどんな性格?ベルトーチカとの違いも

チェーンは有能ですが、かなりの自信家です。小説などでは初対面の連邦軍の英雄である、アムロに対しても生意気な態度を取っています。

権力には媚びないようですね。

サイコミュの調整でアムロの中に別の女性への感情を見たときは、その女性が恋人なのではないかと不安になったりしています。

尽くすタイプのツンデレといった造形でしょうか。尽くす対象以外には、容赦なく厳しい判定を下しています。

女性ファンと男性ファンからは、持たれるイメージが変わりそうですね。

クェスに感情移入することが可能な方からは、アムロに媚びを売る女と分析される方もいるかもしれません。

アムロに感情移入している方は、理想的な尽くすタイプの恋人だと感じる方も多いのではないでしょうか。

ちなみに。zガンダムで登場し、アムロの恋人となったベルトーチカ。

https://twitter.com/nagatonbo/status/791590981757837312?s=20

彼女もアムロの年下のような恋人ですね。

年下、生意気、チェーンは技術屋としての探究心、ベルトーチカはジャーナリストとしての追及心が高い、どちらの権力に媚びるような素振りはない……似た部分は多いですが。

主人にしか媚びない忠犬っぽいチェーンに対して、ベルトーチカは図々しさと社交性の高さから、愛嬌のある自由な猫といったイメージを感じます。

チェーンアギとアムロの間に子供はいたの?

このカップルのファンとしては残念なことかもしれませんが、二人の間には子供はいませんでした。

元々はベルトーチカを恋人として出演させ、彼女のお腹にはアムロとの子供がいるという設定だったようです。

小説版の逆襲のシャア「ベルトーチカチルドレン」では、そういった設定でした。

しかし、スポンサーから子供のいるアムロは見たくないという意見が入り、その初期の設定を変更し、チェーンという新たな恋人を登場させる流れになってしまったのです。

もし、アムロ・レイの子供がいたら……宇宙世紀のシリーズに新たなヒーローが誕生していたのではないでしょうか?アムロのカリスマを継承するヒーローが……。

ファンならワクワクするポイントだったと思いますので、個人的には残念です。

ただ、アムロとチェーンの会話で

アムロ 「νガンダムは僕が基礎設計をして、君が整備をしているんだから」

チェーン 「そりゃあそうですね」

という場面がありました。

「2人で作ったガンダム」という意味では、この「νガンダム」は、2人をつなぐ子供のような存在だったのかもしれませんね。

チェーンアギの名言セリフ、また、かわいそうな最後や歴代声優と実年齢のまとめ

今回は、チェーン・アギの名言として、以下の5点を紹介しました☆

・原因はなんです?重量が三キロも減った原因は?

・オクトバーさん、私をラーカイラムのクルーって信用してくれなかったんですよ

・リモコンできなければ、直接射撃すればいいでしょ

・これと大尉のサイコフレームが共鳴して、未知数の機能が引き出されるかもしれないって話、信じます?

・サイコフレームが多い方が、アムロに有利なんです!

アムロに尽くしてくれたチェーンは、とても魅力的なキャラクターですね。νガンダム作るし、機銃も操るし、モビルスーツにも乗るし、体育座りで宙にも浮くし……。

本当に、大活躍です!また逆襲のシャアを観たくなって来ちゃいました!

さてさて、ヒロインとしてのパワー抜群なチェーンですが、メカニックとしてのアングルでも我々を楽しませてくれています!

νガンダム、そして、サイコフレームの情報を紐解いてくれる語り部でもあるのですから。

ガンダムのSF作品としての楽しみ方である、モビルスーツや兵器などの考察。そのためのソースを大量に提供してくれるという人物でもあるのです。

サイコフレームは謎が多い素材ですが、チェーンのおかげで機能の概要が少し伝わって来ましたね!脳波を受信、送信したりする、ヒトの心とつながる端末の機能を持つ金属です。

良いSF作品の設定は時を越えちゃうもんですが、サイコフレームの設定に、世の中が追いついて来たよーな気もします!

機動戦ガンダム逆襲のシャア!……すでに観たことがある方はもちろん、まだ観たコトがないという方も、チェーンに会いたくなって来ませんか?

そういう気持ちになられた方は、是非とも逆シャア、観ちゃって下さい!人間ドラマに恋愛に技術ネタに軍事ネタに思想ネタ!ボリュームたっぷりの名作ですから(´▽`)b

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン) , 2019 All Rights Reserved.