ガンダムの名言と考察をわかりやすく紹介します

クワトロバジーナ(シャア)名言セリフまとめ!ダカール演説全文も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回は、ガンダムシリーズでは知らない人がいないシャア・アズナブルがグリプス戦役で名乗っていたクワトロ・バジーナについて紹介します。

本文では機動戦士Zガンダムでの名言セリフやダカール演説、搭乗機体の百式の性能の他、クワトロ・バジーナの由来を解説していきます。

一年戦争から続いたアムロとの関係も、このときばかりは味方として戦ったわけですが、なぜ味方として戦ったのか?その時のアムロとの関係も解説します。

もくじ

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフまとめ!

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフ1.「この感触…アムロ・レイ? ララァ・スンか…」

テレビ版第1話でのセリフです。

「この感触…アムロ・レイ? ララァ・スンか…」

カミーユの波動を宇宙にいたクワトロ・バジーナ(シャア)が感じ取った時の名言です。

宇宙にいながらカミーユの波動を感じ取る能力の高さもさる事ながら、いまだにララァのことを引きずっていることがわかりますね。

というか、死ぬまで引きずりますが…。

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフ2.「他に食べる方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんも貰えん。」

テレビ版第7話でカミーユ・ビダンから「なんで軍人をやってるんですか?」と聞かれたクワトロ・バジーナの答えたセリフです。

「他に食べる方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんも貰えん。」

シャア・アズナブルとして答えたのか、クワトロ・バジーナとして答えたのか、その真意はわかりませんが、非常にシャアという人物を考える上で非常に興味深い答えですね。

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフ3.「私は!貴官らの命を考えて助けるのではない。人質は使い様がある、だから助ける。それだけだ!」

テレビ版第12話で、ジャブローを無人にしてエゥーゴの強襲隊もろとも撃破しようという戦略を捕虜から聞き、憤りを感じて、連邦士官に対して言い放った一言です。

「私は!貴官らの命を考えて助けるのではない。人質は使い様がある、だから助ける。それだけだ!」

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフ4.「戦争などは、所詮はその前後の戦術の優劣によって決します。我々の判断の正しさに自信を持ちましょう」

テレビ版第23話において、アーガマ対ジャマイカンとパプテマス・シロッコ連合軍、月軌道上でのフォンブラウン市争奪戦のときのクワトロ・バジーナのセリフです。

「戦争などは、所詮はその前後の戦術の優劣によって決します。我々の判断の正しさに自信を持ちましょう」

ちなみに、先手必勝を唱えてウォン・リーと議論となりました。

シャア・アズナブルという独自の戦術論を持った男の重みのある名言です。

クワトロバジーナ(シャア)の名言セリフ5.「よくもミネバをこうも育ててくれた!偏見の塊の人間を育てて、なんとするか!」

テレビ版第33話において、ハマーン・カーンと対峙した時のセリフです。

「よくもミネバをこうも育ててくれた!偏見の塊の人間を育てて、なんとするか!」

ただハマーンに言われた通りにセリフを淡々と棒読みを繰り返すミネバをみたクワトロ・バジーナが、ハマーンに対して猛然と掴みかかった時のセリフです。

シャア・アズナブルという人物は、いつでも冷静沈着に見られがちですが実は激情の人であることを見せつけてくれた名言です。

クワトロバジーナ(シャア)のダカール演説全文を紹介

「ダカール演説」とは、Zガンダム第37話で、エゥーゴ及びガラパが連邦議会のあるダカールを占拠し、エゥーゴ中心人物のクワトロ・バジーナが「シャア・アズナブル」としてティターンズの非道を訴えた演説です。

以下、演説の内容です。

閉会するな! この席を借りたい!

議会の方と、このテレビを見ている連邦国々民の方には、突然の無礼を許して頂きたい。

私はエゥーゴのクワトロ・バジーナ大尉であります。

話の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。

私はかつてシャア・アズナブルという名で呼ばれたこともある男だ。

私はこの場を借りて、ジオンの遺志を継ぐものとして語りたい。

もちろん、ジオン公国のシャアとしてではなく、ジオン・ダイクンの子としてである。

ジオン・ダイクンの遺志は、ザビ家のような欲望に根差したものではない。

ジオン・ダイクンがジオン公国を作ったのでは無い。

現在ティターンズが地球連邦軍を我が物にしている事実は、ザビ家のやり方より悪質であると気付く。

人が宇宙(そら)に出たのは、地球が人間の重みで沈むのを避ける為だった。

そして、宇宙(そら)に出た人類は、その生活圏を拡大したことによって、人類そのものの力を身に付けたと誤解をして、ザビ家のような勢力をのさばらせてしまった歴史を持つ。

それは不幸だ。

もうその歴史を繰り返してはならない。

宇宙(そら)に出ることによって、人間はその能力を広げることが出来ると、何故信じられないのか?

我々は地球を人の手で汚すなと言っている。

ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。

人は長い間、この地球と言う揺り籠の中で戯れてきた。

しかし! 時はすでに人類を地球から、巣立たせる時が来たのだ。

その期に至って何故人類同士が戦い、地球を汚染しなければならないのだ。

地球を自然の揺り籠の中に戻し、人間は宇宙(そら)で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ。

このダカールさえ砂漠に飲み込まれようとしている。

それほどに地球は疲れきっている。

今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。

ならば自分の欲求を果たす為だけに、地球に寄生虫のようにへばりついていて、良い訳がない。
現にティターンズはこのような時に戦闘を仕掛けてくる。

見るが良い、この暴虐な行為を。

彼らはかつての地球連邦軍から膨れ上がり、逆らうものは全てを悪と称しているが、それこそ悪であり、人類を衰退させていると言い切れる。

テレビを御覧の方々はお分かりになる筈だ。

これがティターンズのやり方なのです。

我々が議会を武力で制圧したのも悪いのです。

しかし、ティターンズはこの議会に自分達の味方となる議員がいるにも関わらず破壊しようとしている。

この演説によってグリプス戦役のターニングポイントを迎え、地球に残った人類の世論を獲得したと言っても過言ではありません。

この内容を聞いても、人間同士の争いが結果として地球を滅ぼしてしまうことと、その悪の根源がティターンズの非道なる振る舞いにあるということを訴えた演説です。

ギレン・ザビのような自国の兵士を鼓舞する演説とは、また違った内容の重さを感じますね。

クワトロバジーナ(シャア)のノースリーブやサングラス着用の理由

クワトロ・バジーナの服装がノースリーブだったのは、キャラデザインを担当した安彦良和氏によれば「腕の部分も服のつもりでデザインしたが色指定が上がってきたのをびっくりした」と語っています。

つまり、デザイン上のミスによってノースリーブのシャアが誕生したわけです。

サングラスを着用しているのは、一年戦争時にアムロ・レイから剣で突かれた傷を隠すためにサングラスを着用していたということが言われているそうです。

でも、サングラスで隠せるのかな…と気になるところです。

クワトロバジーナ(シャア)の搭乗機体を紹介!百式の強さも

クワトロ・バジーナ(シャア)がグリプス戦役時に搭乗した機体を紹介します。

1.RGM-79ジム

小説版で、この機体に乗ったことが触れられています。

2.RMS-099 リック・ディアス

反地球連邦組織エゥーゴの「量産機」で、アナハイム・エレクトロニクス社と共同開発した機体で、その装甲や構造材には、ガンダリウム合金を採用しているため、その太い見た目とは異なり高機動なMSです。

ガンダリウム合金を採用している点からもエゥーゴの指導者ブレックス・フォーラから「γガンダム」と名付けられたが、その外見からガンダムという名を使うのは申し訳ないというクワトロの意見があり、その名前がリック・ディアスに落ち着いた逸話があります。

実際のところ、シャアはガンダムが嫌いなのかもしれませんね。

3.RX-178 ガンダムMk-Ⅱ

地球連邦軍特殊部隊「ティターンズ」の試作機で、開発段階においてティターンズは、「我々の、我々による、我々のためのガンダム」と位置付け、主にスペースコロニー内部での戦闘を想定した設計とされていました。

作中ではクワトロ・バジーナが一時的に搭乗しています。

4.MSN-00100 百式

クワトロ・バジーナといえば、やっぱり百式ですよね。

百式は、リック・ディアス同様、エゥーゴの試作機で、元々は可変型のガンダムタイプのMSとして開発が進められていましたが、技術不足からこれを断念し、通常のMSとして完成しました。
金色の特殊な塗装と肩に描かれた「百」のマーキングが特徴的です。

そして高い機動性と運動性を発揮する優秀な機体で特徴的な武装は、百式とほぼ同じ全長のメガ粒子砲「メガ・バズーカ・ランチャー」です。

作中では、アーガマの主力として活躍し、両脚部を失いながらもグリプス戦役を戦い抜いています。

クワトロバジーナ(シャア)の年齢!階級が大尉である理由も

グリプス戦役時代のクワトロ・バジーナ(シャア)の年齢は、第二次ネオ・ジオン抗争時のシャア・アズナブルの年齢が34歳ですから、28歳から29歳ということになります。

エゥーゴ在籍の階級が大尉である理由は、非合法にクワトロ・バジーナという名前と共に大尉という軍籍を取得したからです。

クワトロバジーナ(シャア)の由来や意味!本物の存在も

クワトロ・バジーナと由来は、クワトロにイタリア語で「4」という意味があります。

キャスバル・レム・ダイクンから数えて4番目ということに由来しているようです。

また前述の通りシャアは、非合法に軍籍を取得しています。

これは、クワトロ・バジーナという士官が地球連邦軍に所属していたことを意味しています。

ちなみに、本物のクワトロ・バジーナ大尉が何らかの理由で行方不明となったため、それを上手く取得し、シャア自身がクワトロ・バジーナに成り代わったというわけです。

クワトロバジーナ(シャア)が弱いと言われる理由とは?

よく、機動戦士Zガンダムに登場していたクワトロ・バジーナ(シャア)は弱いという話をよく聞きます。

確かに作中では、オールドタイプのMSパイロットであるヤザン・ゲーブルに追い込まれる場面などが多く、オールドタイプのMSパイロットにさえやられている姿を見ると弱いと言いたくなる気持ちもわかります。

これは作中の設定が影響しているとも言われています。

機動戦士Zガンダムに登場するニュータイプ専用の機体は、ニュータイプ能力にその能力が左右されることが多いですよね。

カミーユ・ビダンやハマーン・カーン、パプテマス・シロッコなど錚々たるニュータイプパイロットが登場しただけでなく、高い能力を持ったフォウ・ムラサメなどの強化人間も登場し、ニュータイプ能力で劣るクワトロ・バジーナが劣勢となった結果、作中では「弱い」というレッテルを貼られてしまったのかもしれません。

ちなみに、シャア・アズナブルについて富野由悠季監督は、

「シャアが悩むということから脱した場合は、狡猾な手段なんか使わなくてもやれてしまう位、とても強くアムロ・レイなんかは何もしる前に殺されてしまう。それこそシャアに勝てるニュータイプを出さなければ、『ZZ』なんかは5本もいらずに物語が終わってしまう。」

とシャアの強さを語っています。

クワトロバジーナ(シャア)とアムロの関係を解説!

一年戦争時代の出会いからシャア・アズナブルとアムロ・レイの関係は、ララァ・スンというニュータイプの少女を巡り、最後まで戦うことになります。

また、「宿敵」の一言では言い表すことのできない複雑な関係でもありました。

では、エゥーゴでクワトロ・バジーナ(シャア)としてアムロと再会を果たした後の関係は、対ティターンズとして協力関係にあったのは事実です。

ただ、クワトロの心の奥底にはララァの存在が常につきまとっていたのも事実です。

また、アムロと再会を果たしたクワトロ(シャア)は、アムロについて「運があるが、それほど秀でていたという印象はなかった」と言っています。

そして、アムロを知ったことで「普通」のという意味の重さを知った…のかもしれません。

クワトロバジーナ(シャア)の最後は?

クワトロ・バジーナとしての最後は、宇宙世紀0088年2月に訪れます。

グリプス戦役は、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の戦いに突入し、最終局面でクワトロ・バジーナは、グリプス2(コロニーレーザー)内で、ハマーン・カーンが操るキュベレイとパプテマス・シロッコが操るジ・オとの激戦を繰り広げます。

(すごい戦いでしたね!)

そして、グリプス2を守り抜き、ティターンズ艦隊を撃破するなどの活躍を見せますが、その後のハマーンとと交戦した時に、百式は大破、戦艦の爆発に巻き込まれてしまいます。

クワトロ・バジーナは、そこから行方不明となってしまうのでした。

これがクワトロバ・ジーナの最後で、その数年後の第2次ネオジオン抗争(逆襲のシャア)で再登場するまで、「シャアは死んだ」と思われていたようです。

クワトロバジーナ(シャア)のまとめ!

クワトロ・バジーナは、ザビ家の残党を結合し、打倒地球連邦政府を目指すために地球連邦軍に身を投じたものの、エゥーゴとティータンズの派閥抗争が始まったことで、エゥーゴに参加し、エースパイロット、または作戦参謀として活躍します。

その後、宿敵アムロ・レイとの再会やハマーン・カーンとの確執などクワトロ・バジーナの周り環境は激変したことで、そもそもの戦いの目的を失うだけでなく、自分がこの政に踊らされていることに気づきます。

そしてハマーンとの交戦を最後に行方不明となりました。

このグリプス戦役でクワトロ・バジーナを演じたシャア・アズナブルが得たものは一体なんだったのでしょうか?

シャア・アズナブルの目線で作品を見ると数奇な運命を背負ったシャアの姿が見えてきて面白いですよね。

こちらの記事も読まれています☆

カミーユビダン名言セリフまとめ!ファとのその後や精神崩壊理由も

クワトロバジーナ(シャア)フィギュアの最安値の購入方法!楽天やamazonをチェック!

クワトロ・バジーナのフィギュアの購入先で、最安値の場所をチェックしてみました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン) , 2018 All Rights Reserved.