ガンダムの名言と考察をわかりやすく紹介します

BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン)

ガルマザビの名言まとめ!歴代声優や最後の特攻やシャアとの関係も

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回、紹介するのは「機動戦士ガンダム」や「THE ORIGIN」に登場するザビ家の末っ子ガルマ・ザビとその名言です。

ガルマは、ザビ家の末っ子にしてジオン公国軍の大佐です。

作中でのガルマは、ジオン公国の御曹司で美男子であったためジオン国民からの人気も高く、将来を嘱望されていました。

そして作中だけでなく、テレビの視聴者からも甘いマスクに優しくナイーブな性格から、人気がありガルマが戦死した放送後には、テレビ局に「カミソリの刃」が郵送されたなどの逸話があるほどなんです。

本文ではガルマの名言とともに歴代声優のプロフィールやシャアの因縁の関係、そして恋人イセリナとの関係などを紹介していきます。

ガルマザビの名言まとめ!

それでは、ガルマ・ザビの名言をチェックしていきましょう!

ガルマザビの名言その1:「なのに君はみんなの前で僕に恥をかかせた、謝れ!」

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN3話「暁の蜂起」でのガルマの名言です。

士官学校の授業で答えに詰まったガルマに対し、その回答を答えたシャア。

シャアのその行動がガルマにとって屈辱を与えたものになってしまったようです。

でも、答えることが出来なかったのが悪いような気もしますが、これもシャアの復讐の一環なのかも

ガルマ:「待ちたまえ。失礼なやつだな君は。どうして僕の計算の邪魔をしたんだ?」
エドワウ:「邪魔?君が計算に詰まったから助言したつもりだけど。」
ガルマ:「詰まってなんかいない!ちょっと計算を休んだだけだ。」
学生1:「ああ。」
ガルマ:「なのに君はみんなの前で僕に恥をかかせた。謝れ。」
学生2:「そうだよ。」
学生3:「謝れよ。」
学生1:「ヘヘ。どう見たってあれは嫌みだよな。謝れよガルマさんに!ん!う・・・。ひ・・・ひー!」
ガルマたち:「んん?」
学生1:「うう・・・うひゃああー!」
ガルマ:「うわあっ。」
エドワウ:「そうか。だったら確かに僕がおせっかいだったかもしれない。悪かったね。ごめんよ。」
ガルマたち:「あ・・・ああ?」

ガルマザビの名言その2:「ズムシティーの同胞を守るために我々は立つ。これは一大事件となるだろう。このことをきっかけに連邦とジオンは戦争状態になってしまうかもしれないからだ。しかし思い出してくれ。なぜここに入校したのか。軍人を志したのか。スペースノイドの生命、権利と財産を守るためだった。連邦のためなどではない!」

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の3話「暁の蜂起」でのガルマの名言です。

ズムシティーの同胞を守るために我々は立つ。これは一大事件となるだろう。このことをきっかけに連邦とジオンは戦争状態になってしまうかもしれないからだ。しかし思い出してくれ。なぜここに入校したのか。軍人を志したのか。スペースノイドの生命、権利と財産を守るためだった。連邦のためなどではない!

機動戦士ガンダムでは、ガルマの兄ギレン・ザビのガルマの国葬での演説が有名ですが、士官学校でのガルマ達が起こした「暁の蜂起」の出撃直前でのガルマの演説でもありますね!

さすがザビ家の演説と言えますね!

ガルマザビの名言その3:「私もジオンを捨てよう」

機動戦士ガンダム第10話「ガルマ散る」でのガルマの名言です。

イセリナ 「…たとえ父を裏切ろうと、あたくしはあなたのお側におります」
ガルマ 「私も父とジオンを裏切るわけにはいきませんが」
イセリナ 「…」
ガルマ 「大丈夫。今、連邦軍の機密を手に入れるチャンスなのです。それに成功すれば、父とて私の無理を聞き入れてくれます」
イセリナ 「…ガルマ様」
ガルマ 「それで聞き届けてもらえねば、私もジオンを捨てよう」
イセリナ 「…ガルマ様」

権力者が集まりガルマに媚を売るパーティーを毛嫌いしたガルマ。

そこにイセリナが登場し、イセリナのもとに駆け寄ったガルマは熱い抱擁を交わし、次の戦闘でホワイトベースを倒すことが出来ればジオンを捨てる覚悟であるとイセリナに伝えた時の名言ですね。

ガルマはザビ家の末っ子で優秀な指揮官ではあったものの、根っからの軍人ではなかったということだと思います。

ガルマにとっては、好きな相手と人生を歩んでいく幸せを望んだわけですね。

ガルマザビの名言その4:「シ、シャア!謀ったなシャア!」

機動戦士ガンダム第10話「ガルマ散る」でのガルマの名言です。

シャア 「フフフフ、ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」

ガルマ 「なに?不幸だと?」
シャア 「そう、不幸だ」
ガルマ 「シャ、シャア、お前は?」

シャア 「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハ」

ガルマ 「…シャア、謀ったな。シャア!」

ガルマ「…………私とてザビ家の男だ、無駄死にはしない」

シャアの策略によってガルマが指揮するガウ攻撃空母は、真後ろから集中砲火を受けてしまいます。

この時、シャアから「ガルマ、君の生まれの不幸を呪うがいい」という通信をきき、自分が裏切られていたことを知ったわけです。

ガルマにとってシャアは親友であると信じていただけに悲しい結末です。

ただ、シャアにとっては、ザビ家に対する復讐の一コマにしかすぎないということは恐怖を覚えてしまいます。

ガルマザビの名言その5:「ジオン公国に栄光あれー!」

続けて、機動戦士ガンダム第10話「ガルマ散る」でのガルマの名言で、最後の言葉です。

親友と信じ疑わなかったシャアの裏切りによって、敗戦確実の状況に陥ってしまったガルマ。

この時、ガルマはザビ家として、そして軍人として最後の特攻を自ら操縦桿を握ってホワイトベースに仕掛けます。

しかし、特攻虚しくガウは爆発してしまうのですが、爆発寸前にガルマが叫んだ名言です。

ジオン公国の繁栄を願っていたガルマにとっては、悲劇の最後になってしまったわけですが、戦闘に負けるよりも、親友に裏切られた衝撃の方が大きかったのではないでしょうか。

ガルマザビの歴代声優とプロフィールをチェック!

ガルマ・ザビの声は、これまで3名の声優さんが担当されているようです。

ガルマザビの声優☆初代☆森功至さん

まず、機動戦士ガンダムでは、森功至さんです。

森さんは、1960年代から声優として活躍され、サイボーグ009や科学忍者隊ガッチャマンなどで主要キャラクターの声を担当されていました。

最近では機動戦士ガンダムUC RE :0096にも脇役として参加されていますね。

銀河英雄伝説では、ウォルフガング・ミッターマイヤー役を演じています。

シャアの池田秀一さん演じるウルリッヒ・ケスラーとのやり取りを見ていると、ちょっとクスっときますね(*´ω*)

ガルマザビの声優☆お二人目☆柿原哲也さん

次に「THEORIGIN」でガルマの声を担当されたのが、声優の柿原哲也さんです。

柿原さんは、ドイツ出身だそうで、2002年に声優として活動を開始し、現在では数々のアニメ作品で声優を務めています。

最近では人気漫画を映像化した「弱虫ペダル」で東堂尽八を演じていますね。

「ガンダムさん」のガルマザビ声優☆興津和幸さん

最後に「ガンダムさん」でガルマを演じた興津和幸さんです。

興津さんと言えば、2012年にテレビアニメ化された人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で主人公ジョナサン・ジョースター役を演じていますね。

その後は、様々なアニメで主要キャラクターを演じるなど活躍されています。

ガルマザビ最後の特攻!シャアとの因縁の関係も

ガルマ・ザビの最後は、悲惨でしたネ

名言でも少し触れましたが、親友と思っていたシャアの口車に乗ってしまい、自らが指揮をとるガウを囮にされ、あらぬ方向へ進行させられてしまいます。

そこで待ち伏せしていたホワイトベースやガンタンク、ガンキャノンに総攻撃を受けてしまうのです。

ここで追い打ちをかけるように親友シャアからの裏切りの告白

シャア 「フフフフ、ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」

ガルマ 「なに?不幸だと?」

シャア 「そう、不幸だ」

ガルマ 「シャ、シャア、お前は?」

シャア 「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハ」

もう後にも引けなくなってしまったガルマは、自らガウの操縦桿を握って戦艦をホワイトベースに向け飛び交う弾幕の中、特攻を仕掛け

「ジオン公国に栄光あれー!!」

恋人イセリナを思い浮かべながら、ガウと共に爆発したのです。

軍人としての誇りをみせつけましたんでしょうね。

ちなみに、シャアとの因縁は、士官学校の頃に遡ります。

シャアとザビ家は、ジオン・ズム・ダイクンが暗殺された時からその因縁ははじまったわけですが、ガルマとの因縁は士官学校の頃から始まったと言われます。

士官学校の頃のシャアは、ザビ家の復讐に燃えていたわけで、復讐を成し遂げるために士官学校の同期であったガルマに近づいたようです。

一説によるとシャアは復讐の準備を整えるために士官学校での首席をガルマにわざと譲ったという話もあるようです。

それが本当であれば、シャアの恐ろしさよりも家柄に翻弄されたガルマが可哀想になってきますね。

ガルマザビの恋人イセリナとの切ない関係とは

ガルマ・ザビには、イセリナという相思相愛の恋人の存在がありました。

しかし相思相愛であったものの、イセリナの父であるニューヤークの前市長エッシュンバッハは、二人の関係を最後の最後まで認めることはありませんでした。

家柄の違いなのか、軍人の妻となることへの嫌悪感はわかりませんが、ガルマ・ザビという一人の青年を見ずにして反対されてしまうというのは、とても悲しいことですね。

それだけでなく最後は、シャアの謀略によって、囮となったガルマは戦死してしまい二人が結ばれることはありませんでした。

「ジオンを捨てる」とまで言っていたガルマですから、ごく普通の幸せを望んでいた一番のキャラクターだったのかもしれません。

ガルマザビのモビルスーツ!専用ザクをチェック

ガルマ・ザビはモビルスーツのパイロットではなく、指揮官として非常に優秀であり、テレビ版の機動戦士ガンダムはモビルスーツに搭乗することはありませんでした。

ガルマ専用ザク

出典:Amazon

しかしMSV(モビルスーツバリエーション)では、ガルマ専用機がデザインされています。

それが「MS-06FS ザクⅡFS型(ガルマ専用機)」です!

この機体の特徴は、なんと言ってもボディに施されたカラーリングではないでしょうか?!

シャア専用ザクとは、また一味違うカラーリングでシャア専用ザクと量産型ザクの中間とも思える色合いですが、ボディ部分の色こそザビ家の象徴でもある緑を基調としています。

ちなみにガンプラでもガルマ専用機が販売されていますが、ボディ部分にペイントでジオン公国軍の制服を彷彿とさせるデザインを施して製作している方がたくさんいますね!

ガルマザビの名言まとめと歴代声優や最後の特攻、また、シャアとの関係のまとめ

今回、ガルマ・ザビの名言として

1「なのに君はみんなの前で僕に恥をかかせた、謝れ!」

2「ズムシティーの同胞を守るために我々は立つ。これは一大事件となるだろう。このことをきっかけに連邦とジオンは戦争状態になってしまうかもしれないからだ。しかし思い出してくれ。なぜここに入校したのか。軍人を志したのか。スペースノイドの生命、権利と財産を守るためだった。連邦のためなどではない!」

3「私もジオンを捨てよう」

4「シ、シャア!謀ったなシャア!」

5「ジオン公国に栄光あれー!」

を紹介してきました。

ガルマ・ザビは、作中でもその指揮能力や政才からジオン国民からの人気は圧倒的なだけでなく、アニメの世界を飛び出して現実の世界でもその容姿からシャアに並ぶ人気がありました。

ガルマはその容姿から人気を博していたようにも見えます。

しかし、ザビ家という家柄に翻弄され、シャアの復讐の踏み台にされるなど自分の気持ちと関係のないところで、人生が決まっていた可哀想なキャラでもあるように思います。

そんなガルマですが「THE ORIGIN」を視聴してから「機動戦士ガンダム」を見るとガルマの味方が変わってくるような気がしますね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BEYOND THE GUNDAM(ビヨガン) , 2019 All Rights Reserved.